BLACK DECELERANT “Reflections Vol.2: Black Decelerant”
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若き奇才Graham Jonsonによるquickly, quicklyのGhostly Internationalからのセカンド・アルバム『I Heard That Noise』が4/18リリース決定、先行シングル「Take It From Me」がMVと共に公開!

photo by Alec Marchant

photo by Alec Marchant

オレゴンはポートランド出身の若き奇才Graham Jonsonによるソロ・プロジェクトquickly, quicklyのGhostly Internationalからのセカンド・アルバム『I Heard That Noise』が4/18リリース決定、先行シングル「Take It From Me」がMVと共に公開!

グレアム・ジョンソンは、ローファイ・テープを作っていた10代の頃に好んで聴いていた「勉強やリラックスのためのチルビート」というジャンルを超えて、レパートリーを広げようと懸命に取り組んできた。オレゴン州ポートランドを拠点に活動するこのアーティストは、quick, quicklyという名前で活動しており、2021年のアルバム『The Long and Short of It』で作曲の腕を披露し、ソウルとシンセを前面に出したベッドルームポップのサイケデリックな融合を披露した。そしてこのたびリリースされるセカンド・アルバム『I Heard That Noise』の日本のみのCDリリースが決定(ボーナス・トラック収録)。

先に公開されていた「Enything」、「Raven」に続いて3曲目となる先行シングル「Take It From Me」がMVと共に公開された。これは、ハルマゲドンの真っ只中に沈む夕日を眺めているような、ギターとピアノのミュートされたバラードだ。「この曲には2つの別々のストーリーがある」とジョンソンは説明する。「最初の詩は、人間関係の破局を経験したもので、2番目の詩は、より内面的な自分自身を見つめたものだ。どちらも、ある種の変化を求める盲目的な嘆願として、「Take It From Me」という諦念で終わっている。この諦めは柔らかいファルセットでささやかれ、どんなに冷酷なリスナーでも涙を誘う。

 

quicky, quickly “I Heard That Noise” 4/18 release


Artist: quickly, quickly
Title: I Heard That Noise
Label: PLANCHA / Ghostly International
Cat#: ARTPL-232
Format: CD
Release Date: 2025.04.18
Price(CD): 2,200 yen + tax

日本独自CD化
ボーナス・トラック収録
解説・歌詞・対訳付き


オレゴンはポートランド出身の若き奇才Graham Jonsonによるソロ・プロジェクトquickly, quicklyのGhostly Internationalからのセカンド・アルバム!
フォーク・アルバムを作ろうとしたが、ノイズで彩らずにはいられなかったという本作は豊かな楽器と予想外の音が合流し、野心的でありながら親密、ハイファイでありながら素朴で、暖かさ、ウィット、不協和音で日常生活の輪郭に沿ってカーブを与える衝撃作!

quickly, quicklyことGraham Jonsonはメロディーとノイズの心地よさに惹かれる。その2つが調性的にも無調的にも緊張関係にあり、記憶と気分をかき立てる。この性質が、オレゴン州ポートランドの地下スタジオ、ケントン・サウンド(Kenton Sound)から発信されるサイケポップ・プロジェクトのテクニカラーの世界に活気を与えている。「どこに目を向けても、驚嘆すべき新たな珍品がある」と、ピッチフォークのフィリップ・シャーバーンは、2021年のデビューLP『The Long and Short of It』のリリース直後に特集のためにGrahamのレコーディング・スペースを訪れた際に指摘した。それ以来、Grahamはライヴ・バンドを結成し、2023年に『Easy Listening』EPをリリースし、プロデュース・プロジェクト(Moses Sumney、Kid LAROI、SahBabiiなど)に携わり、ツアーや人間関係、若手ミュージシャンの浮き沈みを持ちこたえ乗り越えてきた。個人的な葛藤や対立によって形作られながらも、彼の待望のフルレングスの続編では、偉大なソングライターらしく、普遍的で、終わりがなく、やりがいのある音楽を作っているGrahamの姿が見られる。彼はフォーク・アルバムを作ろうとしたが、ノイズで彩らずにはいられなかった。豊かな楽器と予想外の音が合流したのだ。野心的でありながら親密、ハイファイでありながら素朴な『I Heard That Noise』の独特な曲は、暖かさ、ウィット、不協和音で日常生活の輪郭に沿ってカーブしている。

『I Heard That Noise』のインプットを紐解くよう頼まれたGrahamは、Phil Elverum (The Microphones / Mount Eerie)の予測不可能なヴォーカル・メロディーとサウンド・デザイン、Dijonの生々しい感情、Nick Drakeの時代を超越したリズムを挙げた。『Easy Listening』ではドラムが中心だったが、彼は新しい素材でビートの外側を考えることにチャレンジした。「ビートがなくても、曲、特に制作でどれだけできるか試してみたかった。ドラムの瞬間もあるけど、どちらかというと中間の空間が重要だった」。曲は直感的なディレイとディストーションを駆使している。時には、ピークの前にフレームから溶け出したり、突然のコードチェンジや、映画のジャンプスケア(ホラー映画やゲームなどで突然驚かせる演出手法)に例えるような衝撃で急転したりする。「心地よくいるというアイデアを試してみて、その後にクレイジーなことが飛んできて、一瞬その場から離れ、その後また戻ってくるかもしれない」。こうした非線形の選択が効果的なのは、Grahamが自然なポップ・アーキテクトであり続け、どこを押したり引いたり、足したり引いたりするべきか、そして本質的には、どのように人の注意を引き付けて維持するかを知っているからだ。

テーマは、別れた後の「惨めな時期や、自分自身を向上させようとして生きているような時期」といった最近の体験から、子供の頃の思い出にまで及ぶ。彼と彼の友人たちは、それを “ケントン・サウンド”(彼のスタジオの名前の由来になっている)と呼ぶようになり、近くにある工業試験場にその原因があることを突き止めた。それが振動するたびに、彼は母親の家の外でスケートボード中に「あの音」を聞いたときのことを思い出す。似たような音だが、より大きく、より怖い、空のサイレンのようなものだ。「近所の犬が一斉に吠え始めたのを覚えている。その思考パターンが、カタルシスをもたらす頭脳空間に散りばめられて、タイトル曲のレコーディングにつながった。この曲では、荒々しいイントロが消え、思い出すことと屈服することについての甘いピアノバラードに変わっていく。

Grahamは間奏とアウトロの才能があり、このアルバムではそれが全開だ。オープニングのアンビエントな揺れから「Enything」の力強いリズムに切り替わる。このリズムは、ある時点では新しいコンピューターを買うのに必要な情報が膨れ上がるほどだった。明るくギザギザとしたギターのラインに、友人でかつてのツアーメイトのJulia Logueのバッキング・ヴォーカルがハーモニーを奏で、Grahamは自分がやることすべてを遊び心たっぷりに語る。彼は歌詞を書くのが苦手だと言うが、「Enything」のゆるやかな言葉遊びは、彼の潜在意識が巧妙に働いている証拠だ。

「Take It From Me」では、アコースティックなドラムと優しい鍵盤を繊細なサウンドが取り囲み、Grahamは関係の終わりが迫っていた夜の諦めを回想する(「丘の向こうに大きな嵐がやってくる」)。「私はいつも、たとえ彼らの正確な経験を知らなくても、他の人々が私と同じ感覚を持っているかもしれないと知ることに安らぎを見出してきた」と彼は説明する。「Take It From Me」のマントラのようなリプライズは、その考えを受け継いでいる。

ケントン・サウンドの天井は、「I Punched Through A Wall」の真実を証明している。Grahamは、実際にはこの行為は愚かな押しつけがましい考えから生まれたものだと言う。そのイメージ(「自分のシルエット」)は、現実の怒りを包み込む比喩的な情景になった。「大砲の弾丸のような愛を感じる/引き裂かれるのが好きだ」と、彼はこのアルバムで最も甘くポップなアレンジで歌う。コーラスが最後を迎えると、穏やかなピアノのフレーズがパワーコードとフィードバックの爆発によって切り取られ、2倍の音量でセリフが繰り返される。

「Raven」は、寓話のようなフィクションと、道に迷った友人の悲しい物語を掛け合わせたもので、この曲の無邪気なカントリー調の響きが始まったところで、彼はメタルに近いレベルのヘヴィさで幕を閉じる。この対比が『I Heard That Noise』の核心を突いている。サウンドの極限を掘り起こすことで、Grahamは自分自身の最高の部分を引き出すだけでなく、彼の音楽との無数の関わり方を紹介し、その音楽はますます魅力的で無限の広がりを見せている。


TRACK LIST:

01. I Heard That Noise
02. Enything
03. Take It From Me
04. This House
05. This Room
06. Beginning Band Day One
07. I Punched Through The Wall
08. Hero
09. Raven
10. Drawn Away
11. You Are
12. Good Things (Bonus Track)

 

New Single “Take It From Me” out now




quickly, quickly – Take It From Me (Official Lyric Video)

YouTube (MV): https://www.youtube.com/watch?v=V8sVs_vrCzQ

Credits:
Directed by Graham Jonson and Eliot Foster
DP: Eliot Foster
Lyrics + animations +edit: Anna Chandler

 

quickly, quickly:
オレゴン州ポートランド出身のGraham Jonsonは、幼児期にピアノを弾き始め、小学5年生でJ Dillaの音楽に出会い、16歳までにシングルを自主リリースするなど、早くから音楽の世界へと飛び込む。2017年にquickly, quicklyという名前で初めて登場した彼のプロジェクトは、その後、SoundCloud、YouTube、Redditなどの「チルビーツ」のコーナーでファンを増やしていく。セルフ・リリースの『quickly, quickly vol.1』のリリースの後、2018年の『Paths』(Radio Juicy)と『Over Skies』(Jakarta Records)でさらに発展させた彼のエレクトロニック・プロデューサーとしてのスタイルは、ジャズ、ヒップホップ、R&Bの要素を融合させた、スムースでヒプノティックなもの。Stones Throwのカタログ、Bobby Hutchersonの宇宙的なフリーフォーム、Lô Borgesのブラジリアンバップから影響を受けている。Grahamは2021年にGhostly Internationalと契約し、本格的なソングライター、ヴォーカリスト、アレンジャーとしてプロジェクトを再構築し、ドラムからキーボード、ギター、そしてもちろんエレクトロニクスまでほぼすべてを演奏している。


冥丁が2019年にリリースした名作セカンド・アルバム『小町』の初CD化、廃盤となっていたアナログ盤のリイシューが決定

失われた日本のムードに光を当て、国内外で高い評価を得ている広島在住の音楽家、
冥丁が2019年にMétron Recordsから発表した傑作アルバム『小町』の初CD化、
廃盤となっていたアナログ盤のリイシューが決定致しました。
4月18日発売です。

冥丁『小町』CD/LP out on April 18, 2025

Artist: 冥丁 (Meitei)
Title: 小町 (Komachi)

Label: PLANCHA / Métron Records
Cat#: ARTPL-231CD / ARTPL-231LP
Format: CD (初CD化) / LP
Release Date: April 18, 2025
Price: 2,500yen + tax (CD) / 4,800yen + tax (LP)


“まだ闇の中で眠っている日本の魂を蘇らせたい”
“人々が関心を持たないと物事の存在はなかったことになる”
- 冥丁

失われた日本のムードに光を当て、国内外で高い評価を得ている広島在住の音楽家、冥丁が2019年にMétron Recordsから発表した傑作アルバム『小町』の初CD化、廃盤となっていたアナログ盤のリイシューが決定。

冥丁は過去の日本が持つ印象に作曲の方向性を見出すことが多く、自分を古風な精神の持ち主だと考えている。このアルバムを制作している時期に彼は最愛の祖母を亡くした。99歳で亡くなった祖母は、伝統的な日本の雰囲気を体験し理解している最後の一人だと彼は考えていた。彼の音楽と芸術の原動力となっているのは、世代が進むごとに日本人の集合意識から消え去っていくと彼が考える時代と美学、つまり「失われた日本のムード」に光を当てたいという願望である。そして本作『小町』は亡き祖母に捧げられたアルバムだ。

心に残る繊細さ、遠く離れた永遠の響きを持つ『小町』は、ホワイト・ノイズ、複雑なフィールド・レコーディング、そして流れる水のヒプノティックな音で溢れている。J-Dillaのように確信に満ちた現代性を持ちながらも、『小町』の系譜は、80年代の日本のアンビエントの先駆者や、90年代の牧歌的なサンプルをベースにしたアーティストである、横田進や竹村延和などのプリズムを通して、浮世絵や雅楽の浮世の世界にまで遡ることできる。

12曲はそれぞれが個別の音のジオラマとして構成されており、懐かしさを喚起するだけでなく、現代日本社会における古いものと新しいものの二律背反を探求するように作られている。この浸透した物語は全体を通して流れ、同様に日本の伝統的な家庭生活に浸透している内省的な静けさに魅了された作家である、川端康成や夏目漱石の作品、そして小津安二郎や宮崎駿の映画を思い起こさせる。


CD:
01. Seto
02. Ike
03. Nami
04. Sento [Pt. II]
05. Kawanabe Kyosai [Pt.II]
06. Chouchin
07. Maboroshi
08. Sento [Pt. I]
09. Myo
10. Kawanabe Kyosai [Pt.I]
11. Shinkai
12. Utano

LP:
A1. Seto
A2. Ike
A3. Nami
A4. Sento [Pt. II]
A5. Kawanabe Kyosai [Pt.II]
A6. Chouchin
B1. Maboroshi
B2. Sento [Pt. I]
B3. Myo
B4. Kawanabe Kyosai [Pt.I]
B5. Shinkai
B6. Utano

 


急遽決定!Kate NV Japan Show 2025 | 3月17日@FORESTLIMIT


Orange Milkからデビューし、現在はRVNG Intl.から作品をリリースしているマルチ・ハイフネイト・アーティスト、Kate ShilonosovaによるプロジェクトKate NVが、レッドブルが手がけた都市型音楽フェスティバル「RED BULL MUSIC FESTIVAL TOKYO 2019」出演以来およそ6年ぶりとなる来日公演が急遽決定!
2025年3月17日(月)に幡ヶ谷FORESTLIMITで開催致します。
2018年の来日時に共演も果たしているテンテンコがDJで彩りを添えます。

 

Kate NV Japan Show 2025

日程:2025年3月17日(月)
時間:Open/Start 19:30
会場:幡ヶ谷FORESTLIMIT 東京都渋谷区幡ヶ谷2-8-15 幡ヶ谷KODAビルB1F 102
料金:予約 3,800円 / 当日 4,300円 *別途1ドリンク代必要

LIVE:
Kate NV

DJ:
テンテンコ

定員に達しましたので、前売りチケットのご予約受付を終了致しました。
当日券は若干数販売致します。
Reservations have reached capacity and have finnished accepting advance ticket reservations.
A few number of tickets will be available at the door.


Kate NV:
プロデューサー/DJ/演奏家/ヴォーカリスト、ケイト・シロノソヴァによるソロ・プロジェクト。元々はSonic YouthやDinosaur Jr.などに影響を受けたオルタナティヴ・ロック〜ポストパンク・バンド、Glintshakeのヴォーカルとして活動。また、同時に20世紀のクラシカルなミュージシャン達とCornelius Cardewのアイデアとアヴァンギャルドなコンポーズを再構築するMoscow Scratch Orchestraのメンバーでもある。それらと平行してソロとしてNVを始動させ、2014年にジャパニーズ・ポップスやニュー・ジャック・スウィング、90’s R&Bなどの影響を感じさせるEP『Pink Jungle』を発表し注目を集め、同年、Red Bull Music Academy Tokyoで初来日を果たす。2016年に待望のソロ・デビュー・フル・アルバム『Binasu』を2016年にGiant ClawとSeth Graham主宰の重要レーベル、Orange Milkからファースト・アルバム『BINASU』をリリース。各所で絶賛され、世界各国をライヴで飛び回る。その才能はエクスペリメンタル・ミュージック・シーンの最先鋭レーベルであるブリルックリンのRVNG Intl.の目にとまり、契約を果たし、2018年にセカンド・アルバム『для FOR』をリリースした。その後初の単独来日ツアーを成功させ、収録曲「вас YOU」は細野晴臣のラジオで2度に渡りプレイするなど、日本でも話題となり、浜離宮恩賜庭園で開催された花紅柳緑(RED BULL MUSIC FESTIVAL TOKYO 2019)への出演も果たした。2020年には待望のサード・アルバムを『Room for the Moon』を引き続きRVNG Intl.からリリース。先行シングル「Sayonara」はPitchforkのベスト・ニュー・トラックに選出され、”The 100 Best Songs of 2020″にもランクインするなど、さらなる評価を高めた。そして2022年に現時点での最新作である『WOW』をRVNG Intl.から発表。従来の自身の曲の形式を華麗に捨て去り、音楽的な時間の経験を恍惚とした断片に分解し、さらなる高みへと到達した圧巻の快作で、さらに多くのリスナーを獲得した。

 


テンテンコ/TENTENKO:
東京を拠点とするエレクトロニクスミュージシャン。
ソロ作品は、TAL(DE)より”An Antworten”、Couldn’t Care More(DE)より”The Soft Cave”をリリース。
伊東篤宏とのユニットZVIZMOでは、Black Smoker Records(JPN)より”ZVIZMO””ZVIZMO Ⅱ”2作品をリリース。
現在、幡ヶ谷FORESTLIMITにて、たぬきを感じる音楽のパーティー『ぽんぽこ山』を主催している。


JJ Weihlによるエクスペリメンタル・ポップ・プロジェクト、Discovery Zoneの最新アルバム『Quantum Web』の発売1周年を記念した拡張版『Quantum Web EXP』が3月7日にリリース決定 | 収録曲から「Supernatural (Extended)」がMVと共に公開

Photo by Andie Riekstina

Photo by Andie Riekstina

ニューヨーク生まれでベルリンを拠点に活動するミュージシャン/マルチメディア・アーティスト、JJ Weihlによるエクスペリメンタル・ポップ・プロジェクト、Discovery Zoneが2024年3月8日にRVNG Intl.からリリースした最新アルバム『Quantum Web』の1周年を記念して、新曲4曲を追加した拡張版『Quantum Web EXP』が2025年3月7日にリリース決定。収録曲から「Supernatural (Extended)」がミュージック・ビデオと共に公開された。

「この曲は希望と進歩の感覚を伴い、ワクワクする探究心で前進します。ビデオではそのエネルギーを反映し、すべてが絶えず進化する超現実的で夢のような冒険を繰り広げたいと思いました」とJJ本人が語り、また、ミュージック・ビデオのディレクターNeelam K. Velaは
「これは、jj 自身が作品がよく行うように、自然と内面性を時代を超越したデジタル時代の美学と並べた、魅惑的で多感覚の冒険です。」と語っている。

 

Discovery Zone – Supernatural (Extended) Official Video

YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=oCZQC59fkoU

Directed, shot and edited by Neelam K. Vela
Production & AD Lúa Pérez Núñez
Make up by Bloom
Light assistant Ben Farrelly
Additional video visuals, animation, Supernatural projections and graphic design Björn Sahlin

Music by JJ Weihl
Produced and arranged by JJ Weihl and E/T
Recorded and mixed by E/T at Phantom Studios in Berlin
Mastered by Anne Taegert at Dubplates & Mastering

 

Discovery Zone “Quantum Web EXP” out March 7, 2025

Artist: Discovery Zone
Title: Quantum Web EXP

Label: PLANCHA / RVNG Intl.
Cat#: ARTPL-207EXP
Format: Digital / Cassette (LTD)
Release Date: 2025.03.07

Pre-order: https://lnk.to/rvngnl112exp


ニューヨーク生まれでベルリンを拠点に活動するミュージシャン/マルチメディア・アーティスト、JJ Weihlによるエクスペリメンタル・ポップ・プロジェクトDiscovery Zoneが2024年にリリースした最新アルバム『Quantum Web』の発売1周年を祝して、4曲の新曲を追加収録した拡張版エクスパンデッド・エディション『Quantum Web EXP』がリリース決定!

『Quantum Web』は80年代のソフィスティ・ポップ、現代のハイパー・デジタル・バブルガム、初期のエレクトロなどを横断し、ダウンテンポやシティ・ポップのエッセンスも垣間見える、 才気に満ちた多彩な作品。

2010年代初頭に生まれ故郷のニューヨークからベルリンに移り住んだソングライター、ヴォーカリスト、マルチ・インストゥルメンタリストのJJは、2020年に『Discovery Zone with Remote Control』を発表する前に、愛すべきアート・ロック・バンド、FensterのメンバーとしてMorr Musicなどから4枚のアルバムを発表し、音楽活動を発展させた。JJはDiscovery Zoneを、迷路やクライミング・ストラクチャーで埋め尽くされた屋内型の青少年向け娯楽施設チェーンにちなんで命名した。この施設は商業主義から生まれたもので、彼女は「見栄を張った檻」と表現しているが、それでも彼女や他の何百万人もの子供たちに探検する自由を提供していた。Discovery Zoneの音楽は、必然的な企業による社会的統制という認識と戯れながら、制度的な出所を曖昧にする音に独自の力と解放を見出している。

サイバネティクスやニューラル・ネットワークの可能性と同様に、広告や企業文化の遍在にインスパイアされたDiscovery Zoneは、『Quantum Web』で不気味の谷に突入する。Discovery ZoneことJJ Weihlは、2021年に委嘱されたマルチメディア・パフォーマンス『Cybernetica』のために、『Quantum Web』の楽曲の多くを書き下ろした。彼女は日々の活動を分析すべきデータとしてカタログ化し、自分の人生を統計的に分解してステージ上でライブの観客に提示した。機械に媒介されたポップスターであり、作品に匿名で没頭することを厭わない。

Discovery Zoneは『Quantum Web』で、光り輝くヴォーカルとバロック調の楽器の華やかさを散りばめたワイドスクリーンのポップ・サウンドを探求している。JJの歌声は、コンポジションの中心で焦点の定まった魅惑的なものだが、彼女は高解像度のシンセシスと時間を薄めるアンビエンスによって、明瞭な瞬間と難解な戦略を対比させている。ヴォコーデッド・テクスチャーは、濃密なコーラス・ネットワークに重層し、A.I.の音声合成は、瞑想セッションのアナウンスのように突然ミックスを襲う。JJの実体のない声のスタッカート・サンプルがアレンジを彩り、ヴォーカル・テイクというよりはシンセ・パッチに近い役割を果たす独自の点描的ハーモニック・システムを描き出している。『Quantum Web』は、JJの肉体の形から生まれた音からどれだけ離れたとしても、これらの形はJJの核となる自己を表しているのだ、と提唱するかのように、この複合的なモザイク・インプットからパワーを引き出している。

現代のラジオ・ポップスのような鮮明な忠実度で届けられるが、私たちが『Quantum Web』で出会う制作記号は、むしろVHSテープのような木目とゆがみを帯びて私たちに届くべきもののように思える。JJはプロデューサーのE.T.と協力し、80年代のソフィスティ・ポップ、現代のハイパー・デジタル・バブルガム、初期のエレクトロなど、数十年にわたるスタイルのプールに浸かった。賑やかなコンポジションにはモーターのような勢いがあり、ダウンテンポやシティ・ポップの影が控えめな瞬間の照明を落としている。エレクトロニックなアレンジが突然、クリスタルのようなギター・リフを奏でたり、エレクトリックなベースラインが鳴り響いたりするのは、JJが10代の頃にギターとベースを弾き、10年間伝統的な「ロック・バンド」で過ごした音楽的な教育を思い起こさせる。エレクトロニック・ポップ・ソングライティングの順列としてコード化された『Quantum Web』の作品の中に、1分ほどの間奏曲のシリーズが挟み込まれ、みずみずしいテクスチャーの彫刻や純粋なアンビエント・ドリフトへとダイヤルを回していく。

『Quantum Web』とは、私たちの個人的なつながりの網であり、ワールド・ワイド・ウェブであり、私たちが互いに言い合う嘘の網である。それは罠であり、身の回りにある比喩的なホログラムである。私たちは、そこから逃れることが不可能であることを認める。それでも私たちは、ログインし直すとき、タクシーの後部座席に取り付けられた小さなスクリーンでトリビア・ゲームをするとき、ショッピング・モールを歩いて無限の天井や空を見上げるとき、単純な喜び、あるいは少なくとも散文的な不可解さに立ち向かうスリルを見出すのだ。

今回の1周年記念の拡張版には「Supernatural (Extended)」、「Mall of Luv (Bonus Mix)」、「Ur Eyes (Underwater Mix)」、「Qw4nt0hmW3b」が追加収録され、デジタル・リリースに加えて、限定のカセットもリリースされる予定。


TRACK LIST:

01.Supernatural (Extended)
02. Pair A Dice
03. Ur Eyes
04. FYI
05. Mall of Luv (Bonus Mix)
06. Test
07. Out
08. Operating System
09. Mall of Luv
10. Kite
11. All Dressed Up With Nowhere to Go
12. Undressed
13. Ur Eyes (Underwater Mix)
14. Keep It Lite
15. Qw4nt0hmW3b

 


Satomimagaeのニュー・アルバム『Taba』がRVNG Intl.から4/25にリリース決定 | 先行1stシングル「Many」がMVと共に公開

Photo credit: Norio

Photo credit: Norio

東京を中心に活動しているミュージシャン、ソングライター、そして内なる世界と外なる世界を旅するSatomimagae(サトミマガエ)のニュー・アルバム『Taba』が引き続きNYの名門RVNG Intl.からリリース決定。アルバムから先行ファースト・シングルとして「Many」がミュージック・ビデオと共に公開された。

本作は個人的なことと普遍的なこと、目に見えることと見えないことの両方を記録した一連のヴィネットとして展開する。自宅スタジオの外に流れる人生のつかの間のシーンやサウンドを観察し吸収しながら、彼女は自分自身を超え、現在と記憶の奇妙な流動の両方の魂とシステムの軌道の中で歌い、直線的なソングライティングではなく、トーンやテクスチャーが拡大し、広がりのあり深みのあるストーリーが展開される。

『Taba』のリード・シングル「Many」は、疎外された時代のフォーク・ミュージックであり、より有機的な曲作りと、Satomiを取り巻く世界の自然な響きを強調し、取り入れるアレンジへの微妙だが意図的なシフトを示している。気づかれなかった人生や集合的な記憶についての考察に導かれ、個人やグループを結びつけたり解いたりする結合組織を繊細になぞる「Many」は、不明瞭なエコーや漠然とした音のジェスチャーが織り成すエーテルに対して、ループやスパイラルの中でSatomiが考えを巡らせている。

ON-EI[音映]というクリエイティブ集団によって制作されたミュージック・ビデオも同時に公開されている。
「このビデオはスライドショーです。見る人が心の中の風景や、まだ見ぬ風景に思いを馳せるきっかけになればと思います。」

 

Satomimagae “Taba” 2025/04/25 release


Artist: Satomimagae
Title: Taba
Label: PLANCHA / RVNG Intl.
Cat#: ARTPL-234
Format: CD / Digital
Release Date: 2025.04.25
Price(CD): 2,200 yen + tax

※日本独自CD化
※CDボーナス・トラック1曲収録


東京を中心に活動しているミュージシャン、ソングライター、そして内なる世界と外なる世界を旅するSatomimagaeの2021年の傑作『 Hanazono』に続くニュー・アルバムが完成。想像力豊かな考察を集め、広大な観念を辿り、つつましい瞬間に静かな余韻を残す『Taba』は、個人と集団、構築的なものと宇宙的なもの、明瞭なものと感じられるものの間を鮮やかにつないぐ。

本作は個人的なことと普遍的なこと、目に見えることと見えないことの両方を記録した一連のヴィネットとして展開する。自宅スタジオの外に流れる人生のつかの間のシーンやサウンドを観察し吸収しながら、彼女は自分自身を超え、現在と記憶の奇妙な流動の両方の魂とシステムの軌道の中で歌い、直線的なソングライティングではなく、トーンやテクスチャーが拡大し、広がりのあり深みのあるストーリーが展開される。

『Taba』のリード・シングル「Many」は、疎外された時代のフォーク・ミュージックであり、より有機的な曲作りと、Satomiを取り巻く世界の自然な響きを強調し、取り入れるアレンジへの微妙だが意図的なシフトを示している。気づかれなかった人生や集合的な記憶についての考察に導かれ、個人やグループを結びつけたり解いたりする結合組織を繊細になぞる「Many」は、不明瞭なエコーや漠然とした音のジェスチャーが織り成すエーテルに対して、ループやスパイラルの中でSatomiが考えを巡らせている。

ON-EI[音映]というクリエイティブ集団によって制作されたミュージック・ビデオも同時に公開されている。
「このビデオはスライドショーです。見る人が心の中の風景や、まだ見ぬ風景に思いを馳せるきっかけになればと思います。」

このアルバムは、「束(たば)」(異なるものを束ねたもの、束ねたもの、ひとまとめにしたものを意味する日本語)の論理に従って、緩やかな短編小説集として組み立てられている。詩人のような語り手へと変貌を遂げたSatomiは、疎外されつつある現代を定義するありふれた出来事ややりとりから形成される、しばしば不可解な形に作家の目を投げかけている。Satomiの前作『Hanazono』(2021年)が、私的な内面という青々とした土壌から花開いたのに対し、『Taba』の鳥瞰図は、アーティストをより広く、よりワイルドな世界のどこかに、どうにかして位置づけようとしている。

「グループとしての人間、そしてグループの中の個人をどう見るかについて考えていました」とSatomiは言う。「グループはどのようにつながっているのか、またどのように境界線が存在するのか。私たちは集団(束)の中の一要素に過ぎないのに、一人ひとりの目に見えない経験や記憶がどこかに残っていて、気づかないうちに私たちや社会に影響を与えているという意識。私たちは塊の中の小さな点なのだ」。

Tabaの最初のざわめきは、Satomiの曲「Dots」で聴くことができる。この曲はRVNG Intl.からリリースされた2021年のコンピレーション『Salutations』の星座にマッピングされた多くのきらめく点のひとつである。パンデミック初期にSatomiがiPhoneに録音していた素材の奥から引き出された「Dots」は、彼女を影のようでありながら誘う道を案内する、言葉のない内なるガイドだった。興味をそそられ、インスピレーションを受けた里美は、この感覚を大切にし、新しい創造的な環境の中で新しいコード、リズム、テンポを試した。しかし、Tabaの精神を呼び起こしたのは、サウンド・アーティストduennとのコラボレーション・アルバム『Kyokai』でのやりとりだった。

“俳句以上、音楽未満”というテーマを掲げた『Kyokai』は、感覚を言葉にし、Satomiが記録している音の断片が単なる未完成のスケッチではなく、強力な造形物であることを理解させた。伝統的なフォーク・ソング的アプローチを脇に置き、デモを完全に取り払ったSatomiのソングライティングは、パズルやパッチワークに近いものへと進化し、彼女の礎となるアコースティック・ギターとヴォーカルが、『Taba』全体で聴かれる想像力豊かなアレンジへとピースをつないでいく。

Satomiの世界観に近い他のアーティストやミュージシャンとのコラボレーションが、アルバムのサウンドにより一層彩りを添えている。写真と映像でアルバムのビジュアル・アイデンティティを決定づけたNorioのシンセサイザー・ラインは、優しいバラード 「Kodama」を盛り上げている。鈴のようなローズ・ピアノがSatomiのギターの周りで鳴り響く 「Dottsu」は、2021年の『Colloid EP』のジャケット・アートを手がけたAkhira Sanoが演奏している。「Spells」を完成させるパズルのピースとなったYuya Shitoのクラリネットは、有機的なテクスチャーとエレガントなエッジの擦り切れを聴き取りながらTabaをミックスし、Satomiのこれまでの表現とは明らかに異なるエネルギーを発散させた。

これらの曲の土台となっている音色とリズムの遊びは、メロディーのジェスチャー、ノイズのような共鳴、そしてSatomiの手元のレコーダーが捉えた尖った瞬間など、カラフルなパレットにも活気を与えている。『Taba』は、これまでのSatomiの音楽を特徴づけてきた生来の親密さにまだ貫かれているが、これらの曲は、彼女の新しく広々とした、探究心旺盛なソングライティング・アプローチに沿ったもので、その過程で珍しいレイヤーが解き明かされている。サウンド・デザインの思索的な詩学に包まれた曲もあれば、ベッドルーム・ポップの窓からのぞく曲もある。

想像力豊かな考察を集め、広大な観念を辿り、つつましい瞬間に静かな余韻を残すTabaは、個人と集団、構築的なものと宇宙的なもの、明瞭なものと感じられるものの間を鮮やかにつないでいる。Satomiの音の物語は、会話の中に存在するという単純な事実によって雄弁な一貫性を獲得し、動き回る人生のもつれた回路がうなるようなパーツのハーモニーを奏でる。


Track List:
01. Ishi
02. Many
03. Tonbo
04. Horo Horo
05. Mushi Dance
06. Spells
07. Nami
08. Wakaranai
09. Dottsu
10. Kodama
11. Tent
12. Metallic Gold
13. Omajinai
14. Ghost
15. Kabi (Bonus Track)

 

Satomimagae “Many” out now

Artist: Satomimagae
Title: Many
Label: PLANCHA / RVNG Intl.
Format: Digital Single
Buy/Listen: https://orcd.co/ebyrkkr

Satomimagae – Many [Official Video] 
YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=R6fo9W1rnls

Directed by ON-EI [音映]
Cast: ham
Producer: Mika Sasaki (ON-EI)
Director / Editer / MA: Yuya Shito (ON-EI)
Colorist: Seiya Uehara

 

Satomimagae
東京を中心に活動しているアーティスト。暖かさと冷たさの間を行き来する変化に富んだフォークを創造している。White Paddy Mountainより2枚のアルバムをリリースした後、2021年にNYのRVNG Intl.へ移籍して4枚目のアルバム『Hanazono』を幾何学模様のメンバーが主催するGuruguru Brainと共同リリース。
2012年にセルフリリースしていたデビュー・アルバム『Awa』のリマスター・拡張版『Awa (Expanded)』を2023年にRVNG Intl.よりリリースした。

Website: https://satomimagae.jp
Twitter: https://twitter.com/satomimagae
Instagram: https://www.instagram.com/satomimagae/
Bandcamp: https://satomimagae.bandcamp.com/


カナダのエレクトロニック・ドリーム・ポップ才人Teen Dazeが2曲入りニュー・シングル『Moving forward / Tokyo』で帰還!今年下半期にリリースされるニュー・アルバムに収録!

Photo by Faked Potatoes

Photo by Faked Potatoes

ブリティッシュコロンビア出身のプロデューサー、Jamison Isakによるエレクトロニック・ドリーム・ポップ・プロジェクト、Teen Dazeが2曲入りニュー・シングル『Moving forward / Tokyo』で帰還!

昨年のメロウなポップ・アルバム『Elegant Rhythms』を経て、Teen Dazeはより親しみやすいサウンドに戻ってきた。『Elegant Rhythms』のソフトなギターと穏やかなローズは、脈打つシンセとブラストされた808に置き換えられ、2010年からのキャリアを追いかけてきたリスナーにとっては、より馴染みのあるサウンドになっている。

「Moving forward」で最初に聴けるのは、嵐の前の静けさを感じさせる、声とパッドのそよ風。ロボットの聖歌隊のような歌声は、Teen Dazeを、未来を見据えつつも過去に思いを馳せるアーティストとして位置づけている。メロディック、アトモスフェリック、エモーショナルなど、Teen Dazeのプロダクションのすべての兆候を感じさせると同時に、非常に「時代の流れ」を感じさせる。キャリア14年目のアーティストとはどういう意味なのか?歌詞とサウンドの両方から、その思いが伝わってくる。

B面はTeen Dazeの最ドリーミーなポップ・ソングで、彼が世界で最も好きな都市、東京への頌歌である。最初の音が入ってくると、桜の花がそっと散っていくのが見えるようだ。そして、そのイメージとほぼ同時に、私たちは『Tokyo At Night』の特異なエネルギーの中に放り込まれる。ネオンが夜空に輝き、渋谷の街を駆け抜ける。サビでは思索にふける: 「こんなに遠くにいるのは不思議で、ここにいたいと思わずにはいられない”。この曲は、好きな場所にいながら、いてもたってもいられないという儚い気持ちを表現している。

『Moving forward / Tokyo』は、今年後半に彼のレーベル、イージー・リスニング・レコーディングスからリリースされるティーン・デイズのニュー・アルバムに収録される。

 

Teen Daze new single “Moving forward / Tokyo” out now

Artist: Teen Daze

Title: Moving Forward / Tokyo
Label: PLANCHA / Easy Listening Recordings
Format: Digital Single
Listen/Buy: https://orcd.co/yvq22b0

Teen Daze – Moving forward (Official Lyric Video) 
YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=XQJ5yio_CpA


Teen Daze – Tokyo (Official Lyric Video)

YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=XQJ5yio_CpA

 

Teen Daze:
ブリティッシュコロンビア出身のプロデューサー、Jamison Isakは、大人になって世界を飛び回るようになるとは思っていなかった。大洋の彼方からやってきた合成的な光景とサウンドに触発された彼は、根気強く独学で原始的なソフトウェアとレコーディング・プログラムを学び、永久に彼を魅了し続けたダンス・ミュージックの頭でっかちでうっとりするような地平線をリバース・エンジニアリングした。それから10年以上が経ち、Jamizonは印象的なディスコグラフィーを残しながら、自身のサウンドを進化させ、再構築し続けている。


Colin Selfが2/21にRVNG Intl.からリリースするニュー・アルバムから最後の先行シングルとなる「Losing Faith」を公開!


2/21に名門RVNG Intl.からリリース予定の通算3作目(RVNG Intl.からは2作目)となるベルリンとニューヨークを拠点に活動するアーティスト/振付師でHolly Herndonのバンド・メンバーでもあり、2016年にはレディオヘッドのヨーロッパ・ツアーのサポート・アクトも務めたこともあるColin Selfの新作アルバム『respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis』から最後の先行シングルとなる「Losing Faith」を公開した。

「Losing Faith」は、コリンの最もアンセミックな曲で、ラテン・オペラから実験的なダンス、コンテンポラリーなポップまで、コリンがさまざまな影響を受けたこのアルバムのダイナミックで幅広いパレットにさらに別の色を加えている。
亡くなった人々への賛歌であり、コリンは「この曲は、亡くなった愛する人の物理的な不在を嘆き、彼らの苦労と、彼らの物理的な不在とともに生き続けることの難しさを思い出すことから生まれました」と述べている。

 

Colin Self new single “Losing Faith” out now


Artist: Colin Self
Title: Losing Faith
Label: PLANCHA / RVNG Intl.
Format: Digital Single
Buy / Listen: https://orcd.co/lwvy3nw

 

Colin Self new album “respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis” 2025年2月21日発売


Artist: Colin Self
Title: respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis
Label: PLANCHA / RVNG Intl.

Cat#: ARTPL-228
Format: CD / Digital
Release Date: 2025.02.21
Price(CD): 2,200 yen + tax

・日本独自CD化
・ボーナス・トラック1曲収録

・解説:岡村詩野(TURN)
・歌詞・対訳付き


暗闇の中で危機に瀕した名もなきゴーストのために、”休息”∞”平穏”を身にまとい、見知らぬ仲間たちの中に身を置く準備をしよう

『respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis』は、長年の意識的追放の後の挨拶である。この作品を完成させるために、Colinは、少なくともこの平面上の他者とのコラボレーションという心地よい親しみを捨て、代わりに、夜に彼らを通して語りかけようとする、より静かな、肉体的には亡霊の声に専念した。名もなき霊たちに自分たちの声を届けるため、Colinはラテン語とポラリ語(500年以上前、裏社会やクィアな勢力が逮捕されている間に選択的な明瞭さを見出すために使われた、カントで斜めに発音する英語の一種)で歌うことにした。それは、より深いつながりのための孤独であり、「Losing Faith」で自身が歌うように: “私はすべてを失ったが、動き続けた/あなたの記憶を通して呼吸し続けた”。

2018年に発表したフルアルバム『Siblings』と、その1年後に発表したEP『Orphans』からの期間は、アーティストの人生に大きな変化をもたらした。数え切れないほどの友人や最愛の人たちの死から、想像を絶する世界的な損失まで、抉られるような死の犠牲は、アーティストに内側に引きこもることを余儀なくさせ、長い間敬遠してきた暗闇に宿ることを学んだ。瞑想の修練を積み重ね、しばしば夜通し仕事をするようになり、私たちの耳には自動的に届かないかもしれないが、きらめくような言語で歌うことは、Colinにとって、この世に存在しない存在に敬意を表する方法だった。

「私の周りにいる人たちはこの言葉の意味を知らないかもしれないけれど、音楽を聴いていたりパフォーマンスを見ていたりするトランスやクィアのゴーストたちは、みんな本当に楽しい時間を過ごしているんだ」とColinは言う。「これらの曲はゴージャスに聞こえるけど、警察とか、eating assとか、セックスワークとか、冒涜的なことばかりなんだ。ポップ・ミュージックのありふれた響きの中に露骨なものを隠すという行為に、生命を吹き込む方法を見つけたかったんだ」。

Greer Lanktonと”ドール”という言葉の二重使用(同時にLanktonの主な媒体と、そのように自認するトランス女性を指す)について論じたエッセイの中で、学者のMcKenzie Warkは「ランクトンの人形は決して美しくはない。美しさは理想的な形への近似を意味するからだ。しかし、衣服や宝石、スタイリングで飾られることで可愛らしさは増す」と論じている。ある種のトランス的な崇高さを模した、Lanktonの不気味で不格好な身体のイメージの中に、Warkは、馴染みのある形の心地よさを拒否し、極端に引っ張る作品を見出す。Lanktonのような長老の亡霊をチャネリングした音楽は、ギザギザのエッジを呼び起こし、そのエッジは、優美さの断片が背後に入り込むのに十分な空間を引き裂いている。

Colinの作品のフォロワーなら、『r∞L4nGc』の中におなじみのサウンド・フォームを見つけることができるだろう。活気あふれるエレクトロニック・エクスペリメントから、高らかで屹立した歌声まで、長年の沈黙を破っても衰えることはない。「Busy Walks Into the Memory Palace」は、まだ存在しない肉体のためのass-throwingダンス・ミュージックであり、Colinをタイム・トラベラーのような存在にしている。「Dissumlato」では、Colinはまるで宇宙船に封印されたかのようで、シンセサイザーと自分の声だけが仲間であり、自分自身と、それを聴いているかもしれない彼方の誰かのために演奏している。

Colinが長年育んできたクィア・コミュニティのほころびや、より地球的な関心事に目を向けると、「gajo」は2ステップのビートを使い、室内管弦楽の操作とエレクトロニック・ヴォーカルの変調を織り交ぜている。「向こうから私を呼んでいる何かがいる/この人生の中で選択するのは私自身だ」と歌いながら、Colinが互いの未知の部分に手を伸ばすことの恍惚とした恐怖や、そもそも互いを隔てる障壁を取り払わずに変身するスペースがないことについて考えているのが聞こえてくる。

アルバムのエンディング・トラックである「∞」は、11分近い組曲で(Colinの新曲を紹介する4曲入りEP『remniscate』としてもリリースされている)、アルバムのテーマの中核をなしている。レムニスケート(∞)は、無限記号として私たちの多くが知っている数学記号の正式名称であり、ある領域から別の領域へと意味を運ぶ果てしない探求の中で、Colinを前後へと導いてきた。このループの旅は、計り知れない謙虚さと、縛られた自己の安定を捨て去り、代わりに、まだ日中に姿を現すには脆弱すぎる、暗い隅から叫ぶ声に心を開く意志を必要とする。

「レムニスケートは祈りから始まり、暗闇がポータルに引き込まれ、そこで私は死や喪失、悲嘆、悲しみと向き合わなければならず、その後、明晰さを持って反対側に出てくるのです」とColinは言う。「暗闇を恐怖の場所と考えるのではなく、重要なことは影の中で起きていることが多いのです。私たちは [これらの霊] を知ることも、見ることもできませんが、彼らが存在すると信じなければなりません。」

Colinの歓喜に満ちた歌唱力がこれらの伝達の媒体となっているが、耳を澄ませば、あなたがその存在を知らなかった誰かに出会えるかもしれない。


Track List:

01. respite for the tulpamancer
02. gajo
03. Doll Park Doll Park
04. Dissimulato
05. Losing Faith
06. {canting}
07. Busy walks into The Memory Palace
08. paraphrase of a shadow
09. riddlecraft
10. gaolbreaker’s dream
11. Tip The Ivy
12. ∞
13. The Thief’s Journal (Bonus Track)


エレクトロニック・ミュージックのパイオニアAriel Kalmaとプログレッシヴ・パーカッション・トリオAsa Toneのコラボレーション作がサプライズ・リリース!Kankyo Recordsでのスペシャル・リスニング・デーも決定!


パリ生まれのエレクトロニック・ミュージックのパイオニアであり、1970年代のGRMの卒業生でもあるAriel Kalmaと来日ライヴも話題となったプログレッシヴ・パーカッション・トリオ(Kaazi, Melati ESP, Tristan Arp)、Asa Toneによるコラボレーション作品『O』がサプライズ・リリース!

コロナ・パンデミックの最中、オーストラリアの熱帯雨林にあるアリエルのスタジオで偶然彼に出会ったAsa ToneのMelatiとKaaziは、Kalmaと長時間のライヴ・テイクを録音し始め、遠隔地にいるTristan Arpのシンセの即興演奏を遠隔操作で織り交ぜていき、数年後、Asa Toneのメンバーのニューヨークとインドネシアのそれぞれの家でエディットし完成させたコラボーレション作。
パンデミックが偶発的に生み出した傑作です。

また、本作のリリースを祝して、2月15日(土)はKankyo Recordsにてスペシャル・リスニング・デーを開催!当日は店内で営業時間中に本作を流し、日本盤CDに加え、フランスのミュージック/ファッション・レーベル、Good Morning Tapesからリリースされる、レコード、カセットも店頭販売されます。そして、Kankyo Recordsのスタッフで植物療法師のGRRRDENさんが今回のアルバムをイメージしてブレンドしたディープ・リスニング・ブレンドをご用意されているとのことです。

 

Ariel Kalma & Asa Tone “O” out on Feb 14, 2025


Artist: Ariel Kalma & Asa Tone
Title: O
Label: PLANCHA

Cat#: ARTPL-229
Format: CD / Digital
Release Date: 2025.02.14
Price(CD): 2,200 yen + tax
Digital: https://orcd.co/xmzla7

※日本独自CD化
※ボーナス・トラック1曲収録

※解説付き

Recorded, written and produced by Asa Tone & Ariel Kalma.
Ariel Kalma: Western Concert Flute, Xaphoon, Tenor Saxophone, Voice Melati ESP: EWI, Kantilan, Voice
Kaazi: Hydrasynth, Opsix, Percussion
Tristan Arp: Modular Synthesizer, Moog Sub37, Percussion Additional percussion on *3 by Miles Myjavec
Mixed by Tristan Arp, Kaazi and Ariel Kalma. Mastered by Jose Arentes at GRAMA, Porto.
Art Direction & Layout : Melati ESP, Kaazi, Biscuit.


エレクトロニック・ミュージックのパイオニアである重鎮Ariel Kalmaと多国籍プログレッシヴ・パーカッション・トリオAsa Toneの共演作!

ジャカルタ出身でCarparkからソロ・デビュー作をリリースしたMelati ESP、Human Pitchの創始者でもあるマルチメディア・アーティスト、Tristan Arp、100% silkからリリースしている匿名プロジェクトKaaziによる多国籍ミュージック・プロジェクトAsa Tone。Leaving Recordsから2020年初頭にリリースしたデビュー・アルバム『Temporary Music』(ミュージック・マガジン「ベスト・アルバム 2020」のエレクトロニック・ミュージックで4位選出)、『Live at New Forms』未だロングセラーとなっている彼らと、エレクトロニック・ミュージックのパイオニアとして知られる重鎮Ariel Kalmaがまさかの邂逅を果たした傑作コラボレーション!

パリ生まれのエレクトロニック・ミュージックのパイオニアであり、1970年代のGRMの卒業生でもあるアリエル・カルマが、多国籍のニューヨーク・トリオ、アサ・トーン(Kaazi、Melati ESP、Tristan Arp)と共に、世代を超えた、向精神的な、エレクトロ・アコースティックなスタジオでの対話を重ね、リズムと管楽器の弾力性、あるいは初期のリスナーが観察したように「時間と空間」を探求している。

パンデミックの最中、オーストラリアの熱帯雨林にあるアリエルのスタジオで偶然彼に出会ったMelatiとKaaziは、Kalmaと長時間のライヴ・テイクを録音し始め、遠隔地からTristan Arpの生物発光のようなシンセの即興演奏を遠隔操作で織り交ぜていった。
そして数年後、Asa Toneのメンバーのニューヨークとインドネシアのそれぞれの家でエディットし完成した本作『O』は、アルバムの演奏者全員の人生における重要な瞬間を記録したものであり、危機の時代における記憶とつながりへの頌歌だ。スティール・フルート、カンティラン、モジュラー・シンセサイザー、ザフーン、テナーサックス、EWI、周囲の熱帯雨林のフィールド・レコーディング、そして人間の声のちらつく断片によって照らされる。


Track List:

1. Interlace
2. 28°35’S 153°22’E
3. Art Of Memory
4. Two Winds
5. An Expanse II
6. O
7. Dial (Bonus Track)

 

Ariel Kalma & Asa Tone “O” Special Listening Day @Kankyo Records


開催日時:2025年2月15日(土)
時間:13:00 – 18:00 (開店から閉店まで)
※お店は通常営業をしておりますので、どなたでもご入店いただけます。

Kankyo Records店内にて営業時間中に『O』を流し、CD、レコード、カセットを店頭販売。
また、Kankyo Recordsのスタッフで植物療法師のGRRRDENさんが今回のアルバムをイメージしてブレンドしたディープ・リスニング・ブレンドもご提供されます。
是非お気軽にお立ち寄りください。


Loraine Jamesのアンビエント志向のエイリアス、Whatever The Weatherが3/14にGhostly Internationalからリリースするセカンド・アルバムから新たな先行シングル「9°C」が本人が手がけたMVと共に公開!

Photo credit: Darryl Daley

Festival de FRUE、STAR FESTIVALを含む2度の来日ツアーも果たし、ここ日本でもジャンルの垣根を超え支持を得ているサウス・ロンドンのプロデューサー、Loraine Jamesのアンビエント志向のエイリアス、Whatever The Weatherが3/14にGhostly Internationalからリリースするセカンド・アルバム『Whatever The Weather II』から新たな先行シングル「9°C」が本人が手がけたミュージック・ビデオと共に公開されました。本作のフィールド・レコーディングと映像はロレインが日本で録音/撮影したものです。

 

Whatever The Weather new single “9°C” out now


Whatever the Weather – 9°C (Official Video)

YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=UYtynPSH3Pg
Made by Loraine James (Sounds and filmed by Loraine in Japan)

 

Whatever The Weather new album “Whatever The Weather II” 3/14 release


Artist: Whatever The Weather
Title: Whatever The Weather II
Label: PLANCHA / Ghostly International

Cat#: ARTPL-230
Format: CD
Release Date: 2025.03.14
Price(CD): 2,200 yen + tax

※日本独自CD化
※ボーナス・トラック1曲収録
※解説付き予定

WTW第二章!Festival de FRUE、STAR FESTIVALを含む2度の来日ツアーも果たし、ここ日本でもジャンルの垣根を超え支持を得ているLoraine JamesのWHATEVER THE WEATHER名義での待望のセカンド・アルバムが完成!

ロンドン拠点のLoraine Jamesは、エレクトロニック・ミュージックの第一人者として名を馳せる一方、洗練された作曲、骨太な実験、予測不可能で複雑なプログラミングを融合させることで、そのサウンド・アイデンティティを確立してきた。名門レーベルHyperdubからリリースされる彼女の本名名義での作品は、IDMの影響を受け、ヴォーカルを多用したコラボレーションが多いのに対し、別名義であるWhatever The Weatherでは印象主義的で内面的な視線のアプローチをみせている。セカンド・アルバムとなる『Whatever The Weather II』では、催眠術のようなアンビエンスから、斑模様のリズム、日記的なフィールド・レコーディングの切り刻まれたコラージュまで、重層的なテクスチャーの豊かな世界がシームレスに流れていく。その結果、デジタルとアナログのさまざまな方法で加工された有機的な要素と人間的な要素の説得力のある結合から生まれた、独特の分断された美しさが生まれた。

レコーディング時の「感情の温度」に基づいて『Whatever The Weather』というタイトルをつけたが、彼女はレコーディングされた作品を改めて聴くと温度計の温度とは全く別の場所に感じられることがよくある、と述べている。それは環境の気まぐれであり、前作とその南極のイメージに比べれば、本作『Whatever The Weather II』は暖かい作品である。それは、再びCollin Hughesが撮影したジャケット写真の砂漠の気候や、Justin Hunt Sloaneがデザインしたパッケージが物語っている。また、両アルバムに共通しているのは、友人でありコラボレーターでもあるJoshua Eustis (aka Telefon Tel Aviv)のマスタリング作業で、彼は複雑な音に鋭い耳を傾け、驚くほど立体的なサウンド体験を作り上げている。

アルバムの冒頭を飾る「1°C」では、Loraineが「ちょっと肌寒いね…夏になるのが待ち遠しいよ」と話し、粒状の音と散在するヴォーカル・サンプルの層が浮かび上がる。この言い表せないムードは「3°C」にも引き継がれ、高周波の振動がステレオ・フィールドを飛び交い、力強くミニマルなキックが壊れたスピーカー・コーンを揺らし、広々としたシンセのハーモニーがはじけ、霧の中に消えていく。アルバム中最も長尺の「20°C」は、会話とマイナー・キーのコードの喧噪の中で白昼夢を見た後、グリッチでスタッカートなパーカッション・パターンの連続が花開く。「8°C」は、最小限の対位法で彩られた、1つのさまようようなキーボード・ラインに乗っている。これらの瞬間、Loraineは拡散するアイデアから難なく秩序を導き出し、遊び心のある自発性が共通の糸を生み出している。

このプロジェクトについて語る上で、最初の『Whatever The Weather』LP(Ghostly, 2022年)は『Reflection』(Hyperdub, 2021年)と同時期に制作されたこと、そして彼女の2つの音楽的心構えの間にはある程度のスタイルの相互作用があったことを指摘している当時、彼女はPitchforkのPhilip Sherburneにジャンルに対する思いを語り、「そう、私はIDMを作るほとんどの人とは違って見えるかもしれないし、違う時代から来たけれど、その言葉が否定的か肯定的かはあまり気にしていない。私の音楽はIDMだと思うし、他のものからインスピレーションを得て、それを融合させながら自分なりのアレンジをしている」。今回は、数か月間、この別名義とその特徴の開発に集中してエネルギーを注いだ。コラボレーターはおらず、ビートは少なく、主に本能と即興に基づいたプロセスだった。

このアルバムの特異なサウンドは、彼女がソフトウェアよりもハードウェアを好んだことに起因している。シンセサイザーのバッテリーは、ほとんどオーバーダビングされることなく、数々のペダルによって変調、変形、再構築され、各アレンジメントが作成された瞬間に効果的に固定されている。ポスト・プロダクションでは、アーティストが最も重要視しているシーケンスに最大の努力が払われた。全体として、この組曲は、季節の移り変わりと自然主義的な優美さの感覚にふさわしい満ち引きを見せる。

この曲では、東京の遊び場にいる子供たちの心に響くエコーが、断続的に鳴り響く静寂を突き抜け、オフキルターな泡のような音色に包まれる。ここでLoraineは、彼女の多くの強みのひとつである、大胆不敵な音のコラージュへのアプローチを、野心的な実験と驚きに満ちたテンポによって高めている。同じ音空間に長く留まることに満足しない「15°C」は、ソフトなパッドと輝くカウンター・メロディが続き、突然、回転する機械の中の緩んだ部品を模倣した、耳障りで周期的なリズムが加わる。 Loraineの作品の多くがそうであるように、彼女の手によってのみ意味をなす内部論理を帯びている。
クロージング・トラックの「12°C」は、賑やかな人間空間から具体的なグルーヴへと漂い、メロディとテクスチャーを織り交ぜながら、実に珍しい、魂を揺さぶるような充実感を生み出している。その最後の瞬間、私たちは初めて、彼女のピッチシフトした声の上で、物憂げなアコースティック・ギターと優しく指でタップするビートを耳にする。これは、皮肉な曖昧さでアルバムを締めくくるコールバックであり、地平線の向こうにさらに何かが見つかるというヒントである。『Whatever The Weather II』には、まるでネガフィルムのような形式的な構成と、ウィット、インテリジェンス、そしてスキルで常識を覆すような、そんな魅力的な箇所がに満ちている。

マスタリングは引き続きTelefon Tel AvivことJoshua Eustisが担当。CDリリースは日本のみで、ボーナス・トラックが追加収録。


Track list:
01. 1°C
02. 3°C
03. 18°C
04. 20°C
05. 23°C (Intermittent Sunshine)
06. 5°C
07. 8°C
08. 26°C
09. 11°C (Intermittent Rain)
10. 9°C
11. 15°C
12. 12°C
13. null (Bouns Track for Japan)

Whatever The Weather – 12°C (Official Video)
YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=p4BgcSlKd0g

The video was self-made by Loraine James.

 

Loraine James // Whatever The Weather:

ロレイン・ジェイムス(Loraine James)はノース・ロンドン出身のエレクトロニッック・ミュージック・プロデューサー。エンフィールドの高層住宅アルマ・エステートで生まれ育ち、母親がヘヴィ・メタルからカリプソまで、あらゆる音楽に夢中になっていたおかげで、エレクトロニカ、UKドリル、ジャズなど幼少期から様々な音楽に触れることとなる。10代でピアノを習い、エモ、ポップ、マス・ロックのライヴに頻繁に通い(彼女は日本のマスロックの大ファンである)、その後MIDIキーボードとラップトップで電子音楽制作を独学で学び始める。自宅のささやかなスタジオで、ロレインは幅広い興味をパーソナルなサウンドに注ぎ込み、やがてそのスタイルは独自なものへと進化していった。
スクエアプッシャーやテレフォン・テル・アヴィヴといった様々なアーティストやバンドに影響を受けながら、エレクトロニカ、マスロック、ジャズをスムースにブレンドし、アンビエントな歪んだビートからヴォーカル・サンプル主導のテクノまで、独自のサウンドを作り上げた。
彼女は2017年にデビュー・アルバム『Detail』をリリースし、DJ/プロデューサーであるobject blueの耳に留まった。彼女はロレインの才能を高く評価し、自身のRinse FMの番組にゲストとして招き、Hyperdubのオーナーであるスティーヴ・グッドマン(別名:Kode 9)にリプライ・ツイートをして、Hyperdubと契約するように促した。それが功を奏し、Hyperdubは2019年に彼女独特のIDMにアヴァンギャルドな美学と感性に自由なアプローチを加えたアルバム『For You and I』をリリースし、各所で絶賛されブレイク作となった。その後『Nothing EP』、リミックス、コラボレーションをコンスタントにリリースし、2021年に同様に誠実で多彩なフルレングス『Reflection』を発表。さらなる評価とリスナーを獲得した。2022年には1990年に惜しくも他界したものの近年再評価が著しい才人、Julius Eastmanの楽曲を独自の感性で再解釈・再創造した『Building Something Beautiful For Me』をPhantom Limbからリリースし、初来日ツアーも行った。そして2023年には自身にとっての新しい章を開く作品『Gentle Confrontation』をHyperdubから発表。これまで以上に多くのゲストを起用しエレクトロニック・ミュージックの新たな地平を開く、彼女にとって現時点での最高傑作として様々なメディアの年間ベスト・アルバムにも名を連ねた。

そしてロレインは本名名義での活動と並行して、別名義プロジェクトWhatever The Weatherを2022年に始動した。パンデミック以降の激動のこの2年間をアートを通じて駆け抜けてきた彼女はNTSラジオでマンスリーのショーを始め、Bandcampでいくつかのプロジェクトを共有し、前述のHyperdubから『Nothing EP』と『Reflection』の2作のリリースした。そして同時に自身が10代の頃に持っていた未知の創造的な領域へと回帰し、この別名義プロジェクトの発足へと至る。Whatever The Weather名義ではクラブ・ミュージックとは対照的に、キーボードの即興演奏とヴォーカルの実験が行われ、パーカッシヴな構造を捨ててアトモスフィアと音色の形成が優先されている。
そしてデビュー作となるセイム・タイトル・アルバム『Whatever The Weather』が自身が長年ファンだったというGhoslty Internationalから2022年4月にリリースされた。ロレインは本アルバムのマスタリングを依頼したテレフォン・テル・アヴィヴをはじめ、HTRK(メンバーのJonnine StandishはロレインのEPに参加)、Lusine(ロレインがリミックスを手がけた)など、アンビエントと親和性の高いGhostly Internationalのアーティスト達のファンである。
「天気がどうであれ」というタイトルにもちなんで、曲名は全て温度数で示されている。周期的、季節的、そして予測不可能に展開されるアンビエント~IDMを横断するサウンドで、20年代エレクトロニカの傑作(ele-king booksの『AMBIENT definitive 増補改訂版』にも掲載)として幅広いリスナーから支持を得た。

 


ベルリンとニューヨークを拠点に活動するアーティストColin Selfが2/21にRVNG Intl.からリリースする新作アルバムから新たなシングル「Busy walks into The Memory Palace」が公開

Photo Credit: Matthieu Croizier

2/21に名門RVNG Intl.からリリース予定の通算3作目(RVNG Intl.からは2作目)となるベルリンとニューヨークを拠点に活動するアーティスト/振付師でHolly Herndonのバンド・メンバーでもあり、2016年にはレディオヘッドのヨーロッパ・ツアーのサポート・アクトも務めたこともあるColin Selfの新作アルバム『respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis』から新たなシングル「Busy walks into The Memory Palace」を公開した。
このトラックは、ダブル・シングル「gajo」b/w「Doll Park Doll Park」の続きで、まだ存在しない肉体のためのダンスミュージックで、Colinを異なるタイプのタイムトラベラーにしており、このトラックは何千年後にもプレイされることを想定している。

このトラックは、ColinがアーティストのBully Faeと共同で書いたオペラ『Tip The Ivy』の登場人物、Busy Adamsの声で歌われている。「記憶の宮殿は、詳細な記憶を思い出すための記憶装置として使用される、一種の内なる心の構造です」とColinは言う。「レコードの次元間旅行では、リスナーは次元を超えて引き込まれ、亡くなったドラァグ・クイーン達に取り憑かれた記憶の宮殿の中でBusyに出会う。彼らは彼に、犯罪的なクィア・スラングであるポラリを紹介し、「Preamble of Names(名前の序文)」いうオペラから身を守る呪文を暗唱する。

 

Colin Self new single “Busy walks into The Memory Palace” out now


Artist: Colin Self
Title: Busy walks into The Memory Palace
Label: PLANCHA / RVNG Intl.
Format: Digital Single
Buy / Listen: https://orcd.co/znjparq

 

Colin Self new album “respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis” 2025年2月21日発売


Artist: Colin Self
Title: respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis
Label: PLANCHA / RVNG Intl.

Cat#: ARTPL-228
Format: CD / Digital
Release Date: 2025.02.21
Price(CD): 2,200 yen + tax

・日本独自CD化
・ボーナス・トラック1曲収録

・解説:岡村詩野(TURN)
・歌詞・対訳付き


暗闇の中で危機に瀕した名もなきゴーストのために、”休息”∞”平穏”を身にまとい、見知らぬ仲間たちの中に身を置く準備をしよう

『respite ∞ levity for the nameless ghost in crisis』は、長年の意識的追放の後の挨拶である。この作品を完成させるために、Colinは、少なくともこの平面上の他者とのコラボレーションという心地よい親しみを捨て、代わりに、夜に彼らを通して語りかけようとする、より静かな、肉体的には亡霊の声に専念した。名もなき霊たちに自分たちの声を届けるため、Colinはラテン語とポラリ語(500年以上前、裏社会やクィアな勢力が逮捕されている間に選択的な明瞭さを見出すために使われた、カントで斜めに発音する英語の一種)で歌うことにした。それは、より深いつながりのための孤独であり、「Losing Faith」で自身が歌うように: “私はすべてを失ったが、動き続けた/あなたの記憶を通して呼吸し続けた”。

2018年に発表したフルアルバム『Siblings』と、その1年後に発表したEP『Orphans』からの期間は、アーティストの人生に大きな変化をもたらした。数え切れないほどの友人や最愛の人たちの死から、想像を絶する世界的な損失まで、抉られるような死の犠牲は、アーティストに内側に引きこもることを余儀なくさせ、長い間敬遠してきた暗闇に宿ることを学んだ。瞑想の修練を積み重ね、しばしば夜通し仕事をするようになり、私たちの耳には自動的に届かないかもしれないが、きらめくような言語で歌うことは、Colinにとって、この世に存在しない存在に敬意を表する方法だった。

「私の周りにいる人たちはこの言葉の意味を知らないかもしれないけれど、音楽を聴いていたりパフォーマンスを見ていたりするトランスやクィアのゴーストたちは、みんな本当に楽しい時間を過ごしているんだ」とColinは言う。「これらの曲はゴージャスに聞こえるけど、警察とか、eating assとか、セックスワークとか、冒涜的なことばかりなんだ。ポップ・ミュージックのありふれた響きの中に露骨なものを隠すという行為に、生命を吹き込む方法を見つけたかったんだ」。

Greer Lanktonと”ドール”という言葉の二重使用(同時にLanktonの主な媒体と、そのように自認するトランス女性を指す)について論じたエッセイの中で、学者のMcKenzie Warkは「ランクトンの人形は決して美しくはない。美しさは理想的な形への近似を意味するからだ。しかし、衣服や宝石、スタイリングで飾られることで可愛らしさは増す」と論じている。ある種のトランス的な崇高さを模した、Lanktonの不気味で不格好な身体のイメージの中に、Warkは、馴染みのある形の心地よさを拒否し、極端に引っ張る作品を見出す。Lanktonのような長老の亡霊をチャネリングした音楽は、ギザギザのエッジを呼び起こし、そのエッジは、優美さの断片が背後に入り込むのに十分な空間を引き裂いている。

Colinの作品のフォロワーなら、『r∞L4nGc』の中におなじみのサウンド・フォームを見つけることができるだろう。活気あふれるエレクトロニック・エクスペリメントから、高らかで屹立した歌声まで、長年の沈黙を破っても衰えることはない。「Busy Walks Into the Memory Palace」は、まだ存在しない肉体のためのass-throwingダンス・ミュージックであり、Colinをタイム・トラベラーのような存在にしている。「Dissumlato」では、Colinはまるで宇宙船に封印されたかのようで、シンセサイザーと自分の声だけが仲間であり、自分自身と、それを聴いているかもしれない彼方の誰かのために演奏している。

Colinが長年育んできたクィア・コミュニティのほころびや、より地球的な関心事に目を向けると、「gajo」は2ステップのビートを使い、室内管弦楽の操作とエレクトロニック・ヴォーカルの変調を織り交ぜている。「向こうから私を呼んでいる何かがいる/この人生の中で選択するのは私自身だ」と歌いながら、Colinが互いの未知の部分に手を伸ばすことの恍惚とした恐怖や、そもそも互いを隔てる障壁を取り払わずに変身するスペースがないことについて考えているのが聞こえてくる。

アルバムのエンディング・トラックである「∞」は、11分近い組曲で(Colinの新曲を紹介する4曲入りEP『remniscate』としてもリリースされている)、アルバムのテーマの中核をなしている。レムニスケート(∞)は、無限記号として私たちの多くが知っている数学記号の正式名称であり、ある領域から別の領域へと意味を運ぶ果てしない探求の中で、Colinを前後へと導いてきた。このループの旅は、計り知れない謙虚さと、縛られた自己の安定を捨て去り、代わりに、まだ日中に姿を現すには脆弱すぎる、暗い隅から叫ぶ声に心を開く意志を必要とする。

「レムニスケートは祈りから始まり、暗闇がポータルに引き込まれ、そこで私は死や喪失、悲嘆、悲しみと向き合わなければならず、その後、明晰さを持って反対側に出てくるのです」とColinは言う。「暗闇を恐怖の場所と考えるのではなく、重要なことは影の中で起きていることが多いのです。私たちは [これらの霊] を知ることも、見ることもできませんが、彼らが存在すると信じなければなりません。」

Colinの歓喜に満ちた歌唱力がこれらの伝達の媒体となっているが、耳を澄ませば、あなたがその存在を知らなかった誰かに出会えるかもしれない。


Track List:

01. respite for the tulpamancer
02. gajo
03. Doll Park Doll Park
04. Dissimulato
05. Losing Faith
06. {canting}
07. Busy walks into The Memory Palace
08. paraphrase of a shadow
09. riddlecraft
10. gaolbreaker’s dream
11. Tip The Ivy
12. ∞
13. The Thief’s Journal (Bonus Track)


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